食物繊維で注意することはあるのか?

普段からバランスよく食事もしているかというと、なかなかそうでない人の方が多いでしょう。特に野菜は取らないと言う人も多いです。また取っていても、実際には食物繊維の量は必要な量を取っていないなんてことになりがちです。取るときの注意点を見ていきましょう。

あなた水分を多めに適度に摂取してますか

食物繊維には種類があるのをご存知ですか。その種類としては大きく分けて、水溶性と不溶性とに分かれます。水溶性は水に溶けるので、胃や腸のなかでドロドロの状態となります。

そうなることで効果を発揮します。
一方、不溶性は溶けません。しかし、水を吸い込むことで膨張するのです。その結果、満腹感を得たり、デトックス効果を発揮するようになります。

このように水や水分があることで効果を発揮するようになります。特に不溶性は水が欠かすことかできません。たとえばたとえば、不溶性の食べ物としてインゲン豆、おから、あずき、アーモンド、エリンギ、干し柿等を食べるときには、水分も取るようにしましょう。
また、野菜ジュースやスムージーにしたり、味噌汁などにするなど工夫してみるのもいいでしょう。

その他の注意点もしっておこう。バランスや量にも注意!

まずは水分ですが、この他にもあります。先に挙げたように種類があるのですが、どちらか一方だけ取ればいいというものでもなく、水溶性と不溶性の比率は1対2とも言われています。体調や状況もみながらそれぞれ取っていきましょう。

なお、便秘のときにはやはり両方となります。というのも、水溶性で腸内環境をよくしていき、不溶性で腸のぜんどう活動を盛んにして便秘の解消となるからです。両方とるようにしましょう。

あと取ることが必要とはいっても、取りすぎには気を付けましょう。というのもデトックス効果や排便の効果をあげますが、取りすぎることで他の栄養も吸収される前に体外へ排出される恐れもあります。

特にサプリメントで取れるからと適量以上飲んでしまうと、余計に体調を悪化させるなんてことにもなりかねません。取りすぎには気を付けましょう。

あとサプリも飲むときには水や白湯でないと、効果が下がる恐れがあるので気を付けましょう。

ここに挙げたことに気を付けながら、食物繊維を意識して取っていきましょう。